FC2ブログ

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初めてサークル参加した時のこと。(CC大阪105)

2016年12月26日

2016年ももう終わりですね!

今年は『初めての事にどんどんチャレンジしていく』をこっそり抱負としていました。
振り返りとして、初めてイベントにサークル参加した時のことを記しておこうと思います。




(追記にて。)




**



今年は初めてイベントにサークル参加しました。
参加したのは2016年3月27日にインテックス大阪であったCC大阪105。

イベントへは中学生時代に日和目的で一般参加したっきり行ったことがなかったのもあり、勝手がわからずしかもその状態でいきなりサークル参加でドキドキしっぱなしでした…!

申し込み方法を調べ、勢いに任せていざ参加。こういうのはとりあえずさっさと申し込みと入金を済ませて自分を追い込めばいいって聞いた…(°_°)
申し込み時にサークルカットを描いておかなきゃいけないことをこの時初めて知り、突発的に作成。

サークルカットは合同創作をしている故ちゃんと描きました。

56017261_p1_master1200.jpg
……これもやっぱり勝手が分からない……。
後で不備の連絡が来ることを覚悟していたのですが、そんなこともなく無事に申し込みが受理されました。よかった。


サークルに参加する為に初めて本も制作しました。

生きている内に必ず一度は作ろうと決意していましたが、まさか叶うとは。しかもオリジナルジャンルで作れる日がくるとは。
故ちゃんとの合同本だったのですが、夜中までヒーヒー言いながら頑張りました。入稿が完了した瞬間2人ともパタリ。
故ちゃんには本当に色々迷惑をかけました。ありがとう…;;;
締切当日の数時間前に突然表紙の構図を任せてしまった自分の愚行は今でも忘れません…。

印刷はオレンジ工房さんへ依頼させて頂いたのですが、とても丁寧に対応して頂けてありがたかったです。
少しノンブル関係で不備があり、確認にとお電話を頂いた時も優しく対応してくださりありがとうございました…入稿したほぼ直後にお電話を頂き、確認の早さにビックリしました。その節は死にそうな声で応対してすみませんでした…(^_^;)

入稿が終わった後はひたすら初めての自分の本が出来上がるのが楽しみすぎてひたすらわくわくしていました。

C0kuLOUVEAEGBEv.jpg
初めて自分たちで作った本が届いた日の私の騒ぎようといったら。
何度も読み返しました。故ちゃんとハイタッチもしました。あの騒ぎようは凄かった。


イベント前日は、同じく初めてサークル参加する友人と一般参加する友人らと過ごしました。
多分すごくそわそわしていたと思います。

そして当日。いざインテックス大阪へ。
電車は早朝なので最寄りの駅付近は空いていたのですが、インテへ近づくにつれて人が増えるわ増えるわ…。
苦手な人混みにもみくちゃにされながら友人達に着いていき、なんとか会場へ到着しました。人の波が怖かった…。


スペースの配置の仕方も何もわからず、サークルスペースの配置の仕方をネットで調べて用意していたクロスと本とグッズを設置。

C0kuLR2UcAATZZU.jpg
……それっぽい(初参加並の感想)
これに少しアレンジを加えていざ一般開場まで待機。
C0kuLOTUoAA3QuA.jpg
ひたすらそわそわ落ち着かず、意味もなく配置をちょいちょいいじったりしていました。
あの感覚はなかなか味わえるものじゃない……。

イベントへは本と以前個人的に作っていたグッズを再度発注したものを持って行きました。
C0kufL4UUAAPjcZ.jpg 8d2579ee-3da5-4222-8495-f6da4d77a776.jpg
アクキーは立谷絵、缶バッチは故ちゃん絵です。
グッズの発注はMYDOOさん。いつもお世話になっています。
後から知ったのですが、この時のオリジナルジャンルでの参加は10サークル程だったそうです。
もっといるものだと思っていたからひたすら驚いた…。

お隣のスペースの方々とも少しお喋りすることができました。優しい人達でよかった…。
実は事前にイベントについてネットで調べた時に近隣スペースとのトラブルがあったりも…といったような記事を見つけていたのでドキドキしていました…本当によかった…。

お昼の落ち着いた頃、知り合いのサークルのスペースに挨拶に行き、後は自スペースでのんびり。
あっという間に時間は過ぎて、会場終了時間の少し前に撤収しました。
帰りは気分は高揚していましたが普段の体力のなさが祟り、家に着いた頃にはすっかり疲れ切ってしまっていました。



初めてのサークル参加でしたが、とても楽しくて本当にあっと言う間に1日が終わってしまいました。
準備やら下調べやら色々大変だったけれど、イベントについて調べたり動いたりするのはとても楽かったです…!
また絶対イベントに参加しようと思いました。

そして実際、この後今年の夏インテにも参加しました(^o^)
その話はまた機会があれば。

スポンサーサイト
Comment

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。